So-net無料ブログ作成
検索選択


平26:5回目の挑戦 ブログトップ
前の2件 | -

良い夏休みを! [平26:5回目の挑戦]

ウチの勤め先は夏休みを好きな時期に取れます。なのでここ5年はいつも8月下旬で固定・・・


あれこれあった仕事も全部振り逃げ。約束事は全部来週回し。ギリギリ終電に飛び乗って帰宅。あぁ、終わったぁ!


我ながら、よくここまでたどり着けた思う。


昨年8月にまさかの基準点ワレ、それも労災1点労一2点を引き起こし、悔し涙も流せないほどの絶望。11月にはわずかな救済の可能性も絶たれ、「もう終わりにしよう」と決断。


家族の支えとブログにコメントを寄せてくださるみなさんの声を励みに再起を図るも、4月からまったく畑違いの職場に転勤し、疲労困憊で勉強に身が入らない。挙句、転勤先で私をサポートしてくれた部下が7月で退職。 8月は、7月からショートしだした売上予算のリカバリー策の立案に奔走。


今回ほど、「心が折れるってこういうことか」と感じたことはありません。ただでさえ5回目の受験。自分にはセンスがないんじゃないか、頭が悪いんじゃないかと自責の念にもかられながらの勉強でしたから、あきらめる条件はかなり整っていたわけです。


さすがに、この試験を受け始めたころの「志」は賞味期限を迎えようとしていました。


ですがこの試験、もはや私だけの試験ではなくなっていたのです。楽しい夏休みをお父さん抜きで過ごす妻と子供も一緒にがんばってくれていました。息子はどこで覚えたのか、私が一緒に遊ぼうとすると「合格するまで遊んではいけません」などと言ってきます。ここまで言われては結果を出すしかない。私を支えてくれた新たな思いでした。


一発で受かれば良かったんでしょうが、ここまでやったからこそ分かることもあります。そういう役割なんだなと、ひとり納得しています。




さて、そろそろ本試験が近づいてきましたので、みなさんとはしばしお別れです。これまでお読みいただき、ありがとうございました。




職場では、「良い夏休みを!」と何人もの人に声をかけられました。


しますよ、良い夏休みに。


------------------------------------------
ココでも多くの社労士試験ネタが読めます
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
社労士試験ブログランキングに戻る≫≫≫
-------------------------------------------


コメント(13) 

これまで無視してきたハガキ、2枚 [平26:5回目の挑戦]

また来ました。TACからの「本試験受験番号調査のお願い」のハガキ。


このハガキにはTACの斎藤社長のメッセージも載っていて、「結果が出ない限り、ただの人である」との大きな見出しは、「そうだよなぁ」と思いつつ、「なんであんたのために受験番号を教えなきゃならんのだ」と、いつもゴミ箱にポイしていました。


このメッセージ、ちょっと刺激的だったのか昨年あたりから変わっていて、今年は「思わない限り、そうはならない」と。う~ん、うまく言ったつもりでしょうけど、ちょっと弱いなぁ。「ただの人である」のほうが奮起させられます。


で、今年はちゃんと書いて返送しようかと。しかも本試験の前に。まぁ、TACにはお世話になりました。なに、合格者事例(!)として役立ててください。遠慮はいりません。


そしてもう一通届いていたハガキ、ねんきん定期便。


なんか面倒くさかったこのハガキ。これまでまともに見たこともなかったんですが、やたら年アドや最近の模試でねんきん定期便について聞いてくるので、やむなく開いてみました。なるほど、こんなことが書いてあったのね。


同時に、「電子版ねんきん定期便」にもチャレンジ。基礎年金番号が必要だというので、わざわざ総務部に照会しなければならないあたりから面倒くささに拍車がかかります。


ようやくアクセスできたホームページですが、これが何とも淡泊な作りで分かりにくい。そもそもユーザーIDを自由に変えられないので、再びアクセスするときにはIDを忘れてしまい、ログインできずじまい。まったく・・・


最後の日曜日、勉強しよう。


------------------------------------------
ココでも多くの社労士試験ネタが読めます
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
社労士試験ブログランキングに戻る≫≫≫
-------------------------------------------


コメント(10) 
前の2件 | - 平26:5回目の挑戦 ブログトップ




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。