So-net無料ブログ作成
検索選択


ある志(受験動機) ブログトップ

ブログ開設1周年 [ある志(受験動機)]

ちょうど1年前の今日、このブログを立ち上げました。


「どうしようもない不合格の嘆きから、合格(!)に至るまでの過程をお楽しみください」などとのんきに書き始めましたが、正直、続けられる自信はありませんでした。不合格のショックは相当なものでしたから、ブログより勉強が本当にできるのか、自分でも半信半疑だったのです。


しかし今思えば、この試験を続けて来れたのはブログを通じていろんな方の真摯な取り組みを目の当たりし、「自分も負けていられない」と自らを奮い立たせてきたからに他なりません。


そして今年、みっともない結果をさらすことになった私を致命的なダメージから救ってくださったのも、多くのみなさんからのコメントでした。もちろん、匿名で寄せられるコメントに左右されたわけではないですが、さまざまな考え方に触れることができ、逆にやる気が湧いてきたのです。


一方で、試験を続けるにしてもやめるにしても、このブログの扱いを決めなければならず、その決断はブログ開設1周年の今日までに決めようと思っていました。自分の決断に締め切りを設けることができたのも、このブログがあったからこそです。


なお、試験勉強再開にあたり、当ブログのレイアウトを変更中です。また、広告も導入しました。けっして「広告で稼いでテキスト代にするぞ」などとはこれっぽっち(!)も思っておらず、魅力的な記事が書けているかどうか=ちゃんと試験勉強の経過をアップできているかどうかのバロメーター代わりにします。見にくいブログにしないよう心がけますので、もしお役に立てるようであればご活用ください。


それではこれより、来年の8月に向かって勉強を再開いたします。

------------------------------------------
ココでも多くの社労士試験ネタが読めます
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
社労士試験ブログランキングに戻る≫≫≫
-------------------------------------------


コメント(1) 
共通テーマ:資格・学び

総務部でもない管理職です [ある志(受験動機)]

タイトルにあるとおり、私は総務部系の部署では働いていません。会社の業種自体も、人事系とはおよそ関係ありません。また、私は部下が20名強いる管理職でもあります。


私のことを知る人は、「なんで社労士なんか受けるの?」と不思議がります。確かにおっしゃるとおり。仕事でも必要とされないし、すでに管理職である身で、キャリアアップを目指す方法として社労士資格はたぶん役立ちません。


実は、ウチの会社に「人事部」を作りたいんです。


ウチの会社はわずか400名ほどの会社ですが、第一志望として入社する人も多く、採用倍率も100倍は優に超える会社です。しかし、ご多分に漏れず「こんなはずじゃなかった」と若くして辞める者が多い。これまでも採用面接や新人教育に携わる機会も多かったので、この事態に胸を痛めていました。


いっぽうで今の人事を担当している総務部は本業の経験のない「総務部プロパー」ばかりだから、現場に対する思いやりがない。だから営業や制作といった本業部門と総務部門は分かりあえず、いつまで経っても働きやすい環境にならない。


そうなったら本業部門で育ってきた自分が人事部をつくろうじゃないか。そして、何かの縁で集まった会社という集団を活気付け、いつまでもここで働きたいと思ってもらいたい。それが仕事の充実につながり、社会から「この会社がいてくれて良かった」と思ってもらいたい・・・


なんてことを考えて、「オレにやらせてくれ」と役員に申し出るものの、「時期尚早」と却下。そこで、自分の本気度を示す意味で社労士の資格取得を始めたわけです。


でも、そんな直談判をしたのは2008年1月。
ずいぶん経ってしまったなぁ・・・

------------------------------------------
ココでも多くの社労士試験ネタが読めます
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
社労士試験ブログランキングに戻る≫≫≫
-------------------------------------------


コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び
ある志(受験動機) ブログトップ