So-net無料ブログ作成
検索選択


運を育てる [なんでもないこと]

合格発表まで10日を切りました。毎夜、嫌な汗が流れています。


すでに安定多数を確保した方々は合格発表日を心待ちにしていることでしょう。実にうらやましい。


そんな中、ふと、我が家の書棚を見るとこんなタイトルの本が・・・

unnwosodateru.jpg

どうも高校生時分に読んだ本らしいんですが、思うところあって久々に読み返してみました。いわく、いくら実力があっても勝利の女神に味方になってもらわなければ願いは叶わないとのこと。


我が家の家庭を顧みれば、まぁ、暗くはない。仕事も紆余曲折はあるがなんとか持っている。本書で言うところの、女神に微笑んでいただくための条件はそこそこそろっています。それでも社労士の神様の私に対する苦行はいったいどういうことか。


マクドナルドで燃えるごみとプラスチックごみとの分別をしなかったことが悪かったのか。はたまた、黄色信号の中をアクセルを吹かして交差点を突っ切ったのが悪かったのか。


社労士試験は「落ちるのは運ではない。実力がないだけ」と言われたりもしますが、やっぱり運の要素はあるでしょう。自分が知っている、あるいは得意な論点が出題される。未知の問題であってもうまいこと連想ゲームが当たる。勘がたまたま当たる・・・等々。


今回はどうなることやら・・・



コメント(8) 
共通テーマ:資格・学び

えっ、もうそんな日? [なんでもないこと]

しばしのブログ更新のお休み、失礼しました。上半期の売上目標を達成し、ようやくゆったりと下半期がスタートできると思いきや、各方面からの相次ぐムチャ振りに夜を日に継ぐ日々が続いていました。


そんな中、異なる事業所の同僚から呑みのお誘いメールが。


私 「いやぁ、今週はダメなんですよぉ。来週なんてどうですか?」

相手 「月末はちょっと厳しいですね。なんなら11月でもいいですよ」

私 「そうですね。じゃぁ、11月上旬の週末にしましょうか」


と返信をしようと思ってカレンダーを見たら、週末は11月7日しかない・・・ えぇーっ!


早い。早過ぎる。まだまだ先だと思っていた合格発表日が、もうすぐそこに来てしまっている。そろそろ「勝利宣言」の草稿を書き上げないと。いや、やっぱり「敗北宣言」か。だったらこれからの身の処し方も決めなければ・・・


なんて考えつつ、結局呑みは「都合のいい日に、その日の午前、連絡する」となったわけで。


それにしても10月は早かった・・・って、まだ終わってないか。



コメント(4)