So-net無料ブログ作成


おかえりなさい! [平29:受験対策]

本試験、おつかれさまでした。選択式はうまく行きましたか?択一式は時間が足りましたか?


今はもう、何もすることもできません。多くの人はこれから11月の合格発表にかけて、あの掲示板やあのブログを見ては救済科目や合格ラインを推測し、不安になったりホッとしたりを繰り返すこととなるでしょう。


見るなというほうが無理かもしれません。


みなさんの今の気持ちや、当日の試験状況をご自身で記録してみてください。良くも悪くも記録に残しておくことで気持ちが静まり、どうすれば正答を選べたか、今なら思えることがあるはずです。


ゆっくりお休みください。



コメント(7) 

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
社労足軽

各受験指導団体の解答速報と照合したところ、選択式35点(但「健康保険法2点」)、択一式50点(基準点割れなし)でした。

直後の自己採点結果ですが、本試験の択一で初めて50点に到達しました。
でも、試験中は全く手応えのない五里霧中状態で、択一はもしかして30点台前半がやっとではないかという感触でした。
昨年までは、会場出入口付近で配られている午前の解答速報や受講案内等をもらっていたのですが、今年は疲労困憊・呆然自失状態で、受け取る気力もなく帰って来ました。

帰宅して、答え合わせをしてみて、択一も想定外に点が取れていたことに驚愕です。

もっとできたという思いは勿論ありますが、当日やれたのはあそこまで、という感覚もあります。

ありがとうございました。

by 社労足軽 (2017-08-28 02:11) 

バロン

>社労足軽さん

すごく良い成績ではないですか。おつかれさまでした。選択健保についても、かなり悩んだ末の結果かと思います。11月まで落ち着かない日々が続くと思いますが、心穏やかに過ごされますよう。
by バロン (2017-08-29 08:02) 

シナモン

日曜日、奮闘して来ました。

自己採点してみたところ、
今年ようやく努力が報われたのかな?と思っています。

選択労一、私に見たことがある文章、ない文章がミックスされていましたが、バロンさんがブログに書いておられた試験委員との対話や「あきらめるな、あきらめるな、あきらめるな」を思い出しながら、一心不乱で集中して考え抜いて、健保も1問目は、
私にとって「あれ?」という問題を試験委員と会話して、考えて考えて考え抜いて…

奇跡的に労一、健保ともに5点ずつ取れていました。

選択式の1科目のあと1点。
この何年か本当に苦しくて、どう勉強して行ったら良いか分からなくなったり、絶望的になったり。

それでも、諦められなかった。。。です。

マークミスをしていたらと思うと不安になりますが、発表まで家族サービスの秋を過ごしながら待とうと思います。

バロンさんのブログに出会えたことに感謝します。
有難うございます。
バロンさんの益々のご活躍を祈念しております。
by シナモン (2017-08-29 11:52) 

バロン

>シナモンさん

文面から達成感が伝わってきます。もちろん、今の時点で結果を予想することは禁物ですが、少なくとも11月まであれこれ気をもむ必要はありませんね。自己採点時の緊張感はいかがでしたか。ぜひ、記録しておくことをお勧めします。これから先、いろんなことでくじけそうになった時、自分を奮い立たせてくれます。

どうぞ、忘れた夏を取り戻してください。
by バロン (2017-08-29 13:14) 

MM

バロンさま

アメーバブログの頃拝読いたしておりました
私は今年6回目の受験でした。毎年拓一はほぼ合格点をいただいておりますが、選択が合格ラインぎりぎりで落ちております。
今年こそは!!と毎回闘志を燃やし続け受験を続けておりますが、
今年は選択が例年より簡単と思われつつもやはりだめでした。
心身ともに疲労困憊のなか、偶然にもバロンさんのブログを見つけ、
嬉しくなりました。
よく続けられました。合格おめでとうございました。


by MM (2017-08-31 07:17) 

バロン

>MMさん

本試験、おつかれさまでした。また、久々に私を見つけてくださりありがとうございます。7年かけて合格し、勢いで転職し、今は「有資格者」として経営コンサルみたいなことをしています。前職に比べ待遇は激落ちですが、出会う人が増え世界が広がり、刺激の多い日々です。資格試験は「受かる」か「撤退か」しかなく苦しいところです。私のブログが決断の際の参考になれば幸いです。
by バロン (2017-08-31 19:49) 

MM

バロンさま

お返事ありがとうございます。
実務として、離職票を縦B4サイズ(現在は横A3サイズ)の頃から書き続け、毎年7/10には算定基礎や労働保険申告書の〆切りに追われる日々を20年くらい続けている私にとって「撤退」は悔しいです。
バロンさまも密かに頑張っておられたようにもう少しがんばってみようと思います。来年の5月からですけど・・・・・
ありがとうございました




by MM (2017-09-02 07:46)