So-net無料ブログ作成
検索選択


行ってらっしゃい! [平29:受験対策]

祈ることはしなくてもいいと思います。祈るだけで受かる試験ではありません。


ただ、試験会場に着き、自分の席に着いたら、まず、その場所にたどり着けたことに感謝しましょう。


試験を受けると決めたその日から、みなさんは人生の一部を勉強時間に注いできました。しかし最後、その成果を発揮できる試験会場に無事にたどり着くことが何より重要です。例年、受験申込者の2割強、約1万人くらいは受験しない(できない)のです。


ちゃんと勉強はしていながらも、さまざまな事情で試験会場たどり着けなかった人は多い。それこそ、「運」でしかありません。食中毒にあたってしまった、子供が急に熱を出した、田舎の親戚に不幸があった、急に出勤しなければいけなくなった・・・。自分でコントロールできることばかりではありません。


試験会場にたどり着けた人は、まずその点での「運」は良かったのです。


間違いなく自分の席につけたら、みなさんを支えてくれた人たちを思い浮かべ、受験させてくれる「運」を呼び込んでくれたことに感謝しましょう。


さぁ、感謝の儀式を終えたら、そこからは一人旅。おセンチな感情は捨て、神頼みも運頼みもやめ、これまでつちかった知識とテクニックで試験に臨んでください。


行ってらっしゃい!



コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 0

コメントの受付は締め切りました