So-net無料ブログ作成


あぁ、退職 [転職]

ホントに退職してしまった。会社からこんな書類をもらうと、実感。

set.jpg

試験でさんざん学んだ「雇用保険被保険者離職証明書」も、リアルに実感。離職票は不要なんですが、「特に希望」してあえて入手。


あぁ、これが本人記述欄ね。あぁ、確かに3枚つづりで3枚目が離職「票」になっているのね。もっと早くからこれを見ていれば、試験勉強も具体的に理解できていたのになぁ・・・


退職時には、普段あまり行かない総務部へ出向いて手続きするのですが、私の次の職種や転職を動機付けた社労士試験の合格をすでにみなさんが知っているために、

「いやぁ、試験がんばったね~」

「よく仕事しながらできたね~」

「あきらめなかったね~」

「先生っ!」

と、辞めていく私に対してずいぶんと敬意を表してくれます。社労士の話しを今の会社でこんなにおおっぴらに話すのは初めてだったので、なんともおかしな気持ち。


ホントはここであなたがたと働きたかったんですが・・・


「やっぱり実務経験が必要だなぁ」と思ったのは、総務部の担当者が矢継ぎ早に雇用保険とか年金の手続きとかに関する話をサラッとされること。その人は社労士試験を2回受験し、基準点ワレで受験をあきらめたクチなんですが、出てくる会話が試験で学んだことばかり。私はすでに覚えていません。


最後には「じゃぁ、今度はあなたのところに仕事をお願いするわよ」などと最高のリップサービスもいただいてお別れしました。


次の仕事はなんなのかって?


いや、私もまだよく分かっていないので、実体験を踏まえてジワジワお伝えします。


少なくとも、このブログのタイトルは変えないといけないなぁ。もう、「試験」には挑んでないし。




コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
通りすがりのサラリーマン

長年の勤務お疲れさまでした!!

次のblogのタイトルは社労士に合格して転職したらこうなった!!とか如何でしょうか?(笑)

人事総務でないと試験でやった内容は、実感ないまま法律を学ぶ感じですし。

初勤務でお疲れでしょうが、体験談を楽しみにしております。
by 通りすがりのサラリーマン (2017-04-08 21:12) 

バロン

>通りすがりのサラリーマンさん

勤め先は社労士事務所でも社労士法人でもなく、経営コンサル的な普通の会社なんですが、業務上、取引先から就業規則などの問い合わせがしょっちゅうあり、同僚社労士がサラリと回答しています。試験勉強で「口に出す」ってことがあまりありませんからね。口の筋トレ中です。
by バロン (2017-04-11 07:10)