So-net無料ブログ作成


【本試験振り返り】選択式:労災 [平25:本試験振り返り]

私の解答はコレ。

A・・・労働基準法上の労働者 ×
B・・・22 ×
C・・・最も低い ○
D・・・中央値の ×
E・・・28 ×

問題を解く時、選択肢を見ずにまずは本文のみを読むのが選択式の定石です。まず最初に目に飛び込んできたのが「年齢階層」という言葉。


「おっ、これは『賃金構造基本統計』だな」と、まるでクイズ問題を解くかのように論点を予想して選択肢をチラ見すると、あれ、無い。少し読み進むと「賃金構造基本統計」という言葉が本文に出てきてしまったので、次は「最低限度額のうち、最も高額の年齢階層はどれか」を問うのかと思ったら、そうでもない。


すぐに「 A 」は埋まらなかったので読み進むと「 B の階層に区分し」というのが目に入りました。「これは年齢階層がいくつあるか聞いてるんだな」と予想し、ひとまず余白に階層を書いていきました。すると12。でも選択肢に12がありません。よく読むと問うているのはそこではない。各々の年齢階層で賃金月額を何種類にグルーピングするかという話。


「え~っ」。論点が見えた瞬間、思わず声をあげそうになりました。「そんなの知るかよぉ~」。


う~ん、健保だと47段階、厚年だと30段階か。しかし、あれは最低額でも万単位。こっちの最低限度額は4000円程度だから関係ないか。数字の選択肢を見ると「10、15、20、21、22、25、28、30」とある。5飛びの数字の中になぜか「21、22、28」。多分答えがココにある、と勘で「22」を選択。


さらに読み進んで「・・・階層のうち C 賃金月額に」とあるのを見て、最低限度額を決めるんだから最低の部類だろうと踏んで「最も低い」を選択。ただ、あまりにも単純だ。選択肢を見ると「下から2番目の」というのがある。たしか、オリンピックの採点競技などで最高値と最小値を異常値とみなして採用しないこともあるよなぁ。実はこっちが正解か? 結局、考え疲れて「最も低い」のままで解答。なんとこんな経緯で唯一の得点。


今度は、その「 C 」の区分に入った賃金のうち「 D 」のものを「 E で除した額に・・・」と来た。すでに「 C 」グループには低い賃金サンプルが集まっているわけで、その中の平均値あたりを使うんだろうと「平均の」を選ぼうとするも、「・・・賃金のうち」と導かれているところに「平均の」では国語的に納まりが悪い。で、似たところで「中央値の」とくれば良いかと、これを選択。


次いで「 E 」について検討するも、いったい何で除すんだと、まったくイメージできず。「賃金月額を日割りにするんだよ」と、今言われて気づきました。ここをもぎ取る方の注意力のすごさには驚きます。


そして最初に戻って「 A 」。賃金構造基本統計そのものがほぼ「全労働者」が対象なんだろうから、あらためて「全労働者」と言い直すことに疑問。「非典型労働者」など、ふざけるのもいいとこ。常用労働者? えっ、じゃぁパートさんとか日雇さんはどうなるのさ? 「そっか、労災法は労基法と密接なんだよなぁ」と、「労働基準法上の労働者」を選択。うん、社労士らしい導き方だ。まぁ、この人たちだけの賃金を抽出するのは大変でしょうけど。


控除7年も派遣会社への出頭命令も出ませんでした。数ある給付額も覚えたんですけどね。この問題で試されている能力が私にはありませんでした。

------------------------------------------
ココでも多くの社労士試験ネタが読めます
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
社労士試験ブログランキングに戻る≫≫≫
-------------------------------------------


コメント(1) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
バロン

【引越し前のブログで頂いたコメント】

_ suzy ― 2013年08月28日 03:43

はじめましてこんにちは。
本試験、お疲れ様でした。
私は今回2回目の受験ですが、
同じく労災1点で滅入ってます。。。
Eの30だけ正解しましたが
Cの”最も低い”は思いつかず・・・がっかり。。。

それにしてもバロンさんの択一
すごいですね~
私は択一も44と振るわなかったので
50超えの方、本当に尊敬します。

_ バロン ― 2013年08月28日 23:09

>suzyさん

試験おつかれさまでした。労災は望みを捨ててはなりません。奇跡を信じましょう。択一44点は例年のボーダー付近ですから、さぞ苦しいお気持ちだと思います。

これからたくさんの予想が出てきますが、本当のところは分かりません。この2カ月間、無駄に過ごさないようにしましょうね。お互いに・・・

_ 鈴木喜助 ― 2013年08月29日 04:19

主様、まだ可能性はありますよ。
私は労災0てんなので、まったく見込みない。
清々し、悔しさがないんですよね。
来年は予備校で通学しようと思います。

私は9月にヤンスタ行ってイチローのサインをもらうう予定です。
無理かもしれませんが。
それから猛勉強します。会社が終わって自習室でくたくたになるまでやります。大学受験もそうでした。

しかし、この試験、条文すべて目を通さないといけないといけないんだろうか、でもそれって司法試験レベルですよね。

めげずにがんばりましょう。

たとえ、擦れぬしさんが来年3か月で勉強開始しても受かると思います。

_ バロン ― 2013年08月29日 18:50

>鈴木喜助さん

世間がなんていおうと、首の皮一枚つながったこの縁を私は信じてますよ。

そうですか、再起をかけますか。ぜひ、夢を実現してください。イチローは私と同じ年で、この世代の希望です。私も彼の生き様に負けぬよう、信じる道を進んでいきます。

_ マッキン ― 2013年08月31日 09:23

こんにちは。
私も今年試験を受けまして、択一55点の選択労災で1点でした。
私となぜか共通するところが多くてコメントさせていただきました。
私もH22年から受験してて、昨年は社一の2点で落ち、今年は労災の救済待ち。
私も労災のEが入れられなかった口なんで、月額を日額で割るっていう考え方にどうしてもたどり着けなかったんですよね。。。
今年はありとあらゆる選択対策を今年は取ってきたつもりだったから、まだまだ立ち直れなくてメソメソしていたんですけど、
他の方のコメント返信にありましたが、私も首の皮一枚つながった縁を信じてみましょうかね。

_ バロン ― 2013年09月02日 00:35

>マッキンさん

こんばんは。ベテランにとって今回の試験は辛かったですね。私は選択式過去問を全てやっていますが、それらに比べても今回の試験は厳しかったです。あぁ、去年受かっていればなぁ、と、自分の不甲斐なさを恨みました。

辛いでしょうが、ここは奇跡を信じましょう。信じることができるだけでも幸せですよ。
by バロン (2014-01-28 01:45)